福岡市民芸術祭 開催期間
福岡市民芸術祭TOP > 参加行事一覧 > 第6回「五行歌」アピール大会

第6回「五行歌」アピール大会

ボタンのクリックが団体の励みになります!ぜひ「応援」お願いします。


行事名 第6回「五行歌」アピール大会

ジャンル
  • 文芸

★昨年、NHKEテレで…9月2回・10月2回と出演いたしました。 福岡城等の現地ロケを行っての《NHK短歌》で「福岡を詠む・勘兵衛を詠む」をテーマに「五行歌」を全国へ紹介…大変な反響を呼び起こしました。
 
★このNHKEテレの出演の影響も有って…今年は、2000年から数年続いた「五行歌」ブームの再来と BS放送で5月に報道されたとおり 第2波の到来に 沸き立っています。 

◎天神の、三越入口前の 「ライオン広場」から 南へ約100メーターに 展開される 「ソラリアパークサイド・ギャラリー」に 展示した 6/15−30の 《五行歌と五行歌で作る詩》展示会

◎8/1−15の 《沖縄を詠む・写真で詠む「五行歌」》展示会 で 実物の「五行歌」作品の 素晴らしさ(特に「写真」や「書」とのコラボレーション・ひとつの作品を「BANNER」に仕上げて見せる 表現方法)を ご覧ください。24時間 いつでもご覧いただけますので 必見です。

◆ 私どもの、会の特徴は…短詩系「文芸」のジャンルにありながら…作品発表の場を「展示会」一本で「結社誌」を発行しないという、おそらく全国でも類を見ない、発表手段で一徹です。
 
◆「展示会」は天神が中心で「アクロス福岡」「ライオン広場」「ソラリアパークサイドギャラリー」「ソラリアプラザ・ゼファ」、高宮の「アミカス・ギャラリー」…海を渡って、なんとなんと「沖縄都ホテル展示会」も軌道に乗ってきました。 

作品は「色紙」「写真」「書」に、近年は「BANNER」作品で コラボ表現が評判になって来ました。

★「五行歌」創作24年の 主宰の六月朔日の指導で … 独り立ちした 65歳以下の 若手集団で…代表(会長)を務める私が一番若くて 31歳です。 次に若いのが コーディーネーター役の 37歳の男性 森村 光(今回の大会の事務局長)です。30−65歳の「若者」が、大きな牽引役になっています。

===今年の大会=== 身辺に起こっていること、日頃から思っている事の「アピール大会」で、なんでもOKです。《五行に書けばイイだけの文芸》が「五行歌」です…テーマなしの《自由題》です。 ご自由に 自分の思いを「五行歌」で表現いただきたいと思います。 

★「俳句」の様に「季語」も、…「短歌」の様に「57577」の調べも要りません。 
出来れば《1行7文字前後で五行にまとめられれば、理想です》

===皆様の 沢山の ご応募をお待ちしています===

★ 詳細は お送りしますので 事務局の 森村(ケータイ 090−1015−8511)まで ご住所・ご氏名・連絡先を お知らせください。 お待ちしています。

行事詳細情報


開催日時

2015年 09月27日 10:00~12:00まで


会場名 中央市民センター 実習室

料金 事前応募者0円/当日出席者1,000円

主催者名 五行歌創作集団「わたぬき・ワールド」

応援メッセージ